子宝漢方ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

  • 2023.08.12

    基礎体温の乱れに注意

    毎日暑い日が続いていますが、体調はいかがですか? この時期に起こる変化としては、生理が来ても体温が下がらないということがあります。原因としては体に熱がこもってしまい、血液の流れが滞ってしまうのです。対策としては、水分をこまめにとり、血液中の水分を補っておくことです。 気になる方はお気軽にご相談にお越しください。…

    続きを読む
  • 2023.07.18

    夏は冷やしやすい季節 特にお腹を冷やさないで

    夏になり基礎体温が乱れ、下痢や軟便になりがちという症状はありませんか。 これは「内臓冷え」による胃腸の働きが低下した状態ともいえます。 内臓は通常37℃の温かさを保っていますが、冷たい飲み物や食べ物を摂ると胃腸の温度が低下します。 通常の温度に回復するには多くの時間とエネルギーが必要になり内臓の働きが落ちてしまいます。 そうすると消化吸収がしにくくなるため栄養が足らず、妊娠する力の不足につながりま…

    続きを読む
  • 2023.05.18

    疲れはありませんか

    5月になり、だるい、やる気がでないといった症状はありませんか? それは漢方的に考えると、気(エネルギー)の不足と考えます。気の働きとしては、血、水を動かしています。そのため子宮、卵巣に栄養が届かなくなり、妊娠しにくい状態がおこるのです。 対策としては、食事をきちんととり、睡眠不足にならないことです。 気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。 …

    続きを読む
  • 2023.03.21

    生理痛は当たり前だと思っていませんか?

    月に1回来る生理期間。生理痛は人それぞれで比べることがないから、あるのが当たり前だと思っていませんか。本来痛みは、ほとんどないものとされ、お腹、腰が少し重く感じられる程度です。生理痛があるということは、血の巡りが滞っていると考えられます。 そのため、着床しずらくなったり、妊娠維持しにくいということがあります。 対策として、血の巡りを改善することが大切になります。 生理痛をいつものことだとあきらめず…

    続きを読む
  • 2023.02.09

    春の不調を感じていませんか?

    節分が過ぎ、暦上では春になります。 春は、「肝」のトラブルが出やすい時期です。「肝」には、本来たっぷり貯蔵されているはずの「血」が不足することで、精神的に安定せず、イライラや不眠、気持ちの揺らぎなどが生じやすくなります。   生理の量がいつもに比べて減ってきた、気持ちが沈みがち、基礎体温が不安定などの症状がある方は、要注意です。 肝のダメージを放置すると、ホルモンバランスの乱れや、子宮環境の悪化な…

    続きを読む
  • 2023.01.04

    本年もよろしくお願いいたします

    1月4日(水)より営業いたします。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 不妊治療の保険適応が開始されて、不妊治療がしやすくなりました。 治療ができる機会が増えても、必ず結果が出るとは限らないのも現実です。 漢方では、結果に繋がるために必要なことに目を向けて、妊娠しやすい体づくりを提案していきたいと思います。 今年も多くのお客様のご相談をお待ちしております。 …

    続きを読む
  • 2022.12.30

    2022年のご相談に感謝いたします

    今年も勉強堂薬局をご利用いただきありがとうございました。 各自しっかり休養し、妊娠を目指してコンディションを整えていただければと思います。 皆様、よいお年をお迎えください。 2023年も、よろしくお願いします。 新年は、1月4日(水)から営業いたします。…

    続きを読む
  • 2022.11.05

    妊娠報告いただきました

    朝、夕、寒くなりました。体に冷えを入れないようにしましょう。 妊娠報告がありました。33歳、多嚢胞卵巣症候群といわれ、病院治療と併用して、漢方を服用しておりました。 その結果、2か月後、妊娠しましたとの嬉しい報告がありました。 出産まではまだ長い道のりです。 おなかの痛み、張り、出血と言ったトラブルが出ないように漢方で対策し、体調管理に注意して出産まで維持できるようにしましょう。 …

    続きを読む
  • 2022.09.09

    出産しました!元気な男の子です!

    31歳 Yさん。漢方服用1年2カ月で自然妊娠。流産しやすい体質のため、出産まで安胎薬を継続服用しました。 「無事元気な男の子を出産できました!」と、出産翌日にも関わらず、うれしいご報告をいただきました。 出産の報告は、何度聞いても、嬉しいものです。 出産後の1カ月の静養は母体にとって大切です。 赤ちゃんと一緒に、休める時は休んで、頑張りすぎずに子育てをしていきましょう。…

    続きを読む
  • 2022.08.31

    胃腸の調子はいかがでしょうか。

    冷たい飲み物、キュウリ、ナスの夏野菜を取りすぎたことで、胃腸の調子低下していませんか。 妊娠を望む方にとっては、胃腸を整えることはとても大切なことです。漢方では、消化吸収に関わる全ての機能を「脾」といいます。脾は、生活習慣の影響を受けやすく、正常に働かなくなると、栄養不足になってしまい、生理不順、不妊の原因になると考えられています。 食べ物は、胃で消化され腸で吸収され栄養として取り込まれるので、胃…

    続きを読む

INFORMATION

勉強堂薬局のご案内

勉強堂薬局のご案内

子宝漢方の勉強堂薬局

〒384-0025 長野県小諸市相生町2-2-6

0800-800-5865

[受付時間] 9:00~18:30(日・祝除く)

勉強堂薬局HPはこちら

pagetop