子宝漢方ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

  • 2015.04.22

    春の養生

     気温も暖かくなり、過ごしやすくなってきましたね。  小諸には、桜の楽しめる素敵なスポットがあちこちにあります。懐古園の小諸八重紅枝垂桜も、とても見頃で綺麗でした。  春は、体や心が活き活きしてきますが、ストレスや不安を感じる時期でもあります。  東洋医学では、六臓の1つ、「肝」に負担がかかりやすい時期と言われています。  「肝」には、血液を溜め、気の流れをコントロールし、精神を安定させる…

    続きを読む
  • 2015.04.04

    漢方で考える子宝②

      信州も随分春めいてきました。店頭のクリスマスローズが花盛りです。  春は、"発陳"といい、発育発生を意味します。自然界は今、寒さを乗り越え、芽吹きだしています。  さて、前回の「気」の続きです。今回は「気滞」について考えます。体調が良い状態では、「気」は体の中をしっかり巡っています。それがうまく流れずに、どこかで滞っている状態が「気滞」です。 "体力は落ちていないのになんだかすっきりしない…

    続きを読む
  • 2015.02.10

    妊娠力UPレシピ①

    具材を入れて炊くだけ!!山芋の炊き込みご飯♪ ★材料★ ・米 2合          ・しょうゆ 大さじ2 ・山芋 150g       ・酒 大さじ1 ・鶏肉 100g       ・みりん 大さじ1 (もも肉でもむね肉でもOK) ・にんじん 100g     *鶏肉の下味用* ・いんげん 50g      ・しょうゆ 大さじ1/2 ・油揚げ 1枚        ・酒 大さじ1/2 ★…

    続きを読む
  • 2014.12.27

    年末・年始の営業について

    本年度も残りわずかになりました。 年末は12/31の13時まで、年始は1/5からの通常営業になります。 寒くなってますので、体調にお気を付けてお過ごしください …

    続きを読む
  • 2014.12.13

    漢方で考える子宝

    漢方の考え方では、体は気・血・水の3つの要素で作られていると言われています。 この3つが、お互いに影響しあって体のバランスを整えているので、どれかが少なすぎても、多すぎても、体のバランスが崩れてしまいます。 それによって不調をきたし、病気になると考えられています。 子宝を望む方への漢方でも、この気・血・水のバランスを整えることが大切です。 「子宝を授かる力」は人間が本来持っている力です。 まだ子…

    続きを読む
  • 2014.11.26

    子宝を考える冬の過ごし方

    寒い冬がやってきました。自然界の動物達は冬眠することで、エネルギーを極力逃がさないようにじっとしています。 人間は冬眠しない動物ですが、エネルギーを出来るだけ逃がさないために、漢方の考えではおススメの冬の過ごし方があります。夜は早く寝て、朝は出来るだけ遅くまで寝床にいるとよいです。日が昇ってから起きることで、寒気から身を守ることに務めましょう。 大切なことは持っている陽気(エネルギー)を寒さで…

    続きを読む

INFORMATION

勉強堂薬局のご案内

勉強堂薬局のご案内

子宝漢方の勉強堂薬局

〒384-0025 長野県小諸市相生町2-2-6

0800-800-5865

[受付時間] 9:00~18:30(日・祝除く)

勉強堂薬局HPはこちら

pagetop