子宝漢方ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

  • 2015.06.19

    妊娠力UPレシピ③

    かんたん!"トマトソース" トマトなど色の濃い野菜は「血」を補って、巡りを良くするといわれています。そのような食材も、火を通して温かい状態で摂ることが大切です。トマトは、抗酸化作用のある"リコピン"を豊富に含み、若返りの美容液ともいわれます。ビタミンCもたくさん含まれており、美白にも効果的ですが、実は...ストレス解消や感染症にも効果があります。カラダを内側から温める玉ねぎと一緒にトマトソース…

    続きを読む
  • 2015.06.13

    漢方で考える子宝⑤

    梅雨の季節です。 今、我が家の庭には、アリウム(アリウムギガンチウム)が真っ盛りです。 まん丸の赤紫のボールのような形がとても個性的です。花言葉は、"くじけない心"です。 さて、今日は「瘀血」についてです。漢方ではよく使われる言葉です。 「瘀血」とは、血液は足りているけれど、停滞して巡らない状態をいいます。 気虚、気滞、冷えにより、血流が滞ったり、流れが悪くなったりしてしまいます。ストレス、不…

    続きを読む
  • 2015.06.06

    妊娠力UPレシピ②

    厚揚げと小松菜のお味噌汁 味噌、厚揚げなどの大豆製品に含まれている"大豆イソフラボン"は、女性ホルモン"エストロゲン"と似た働きをしてくれます。1日40〜50mgくらいの摂取が理想的です(とりすぎはNG)。目安量は、納豆1パック(40g)、豆腐約1/2丁(110g)、煮豆80g、といった感じです。男性にとっても良質なタンパク質となるので、積極的に食べたいものですね。 また小松菜は、カルシウム・…

    続きを読む
  • 2015.05.29

    漢方で考える子宝④

    緑がまぶしいこの頃です。 最近、松本と篠ノ井間にある"おばすて"を電車で通りました。アナウンスが流れ、車窓から見える松本平を紹介しています。山と棚田と町並のコラボレーションは見事な風景です。夜景・名月の頃が素晴らしいとのことでした。    さて、東洋医学での考えの「血」についてです。 一般に"血液"と考えられますが、滋養作用も含めて考えられます。毎日の食物により作られ、補充されていくものです。「…

    続きを読む
  • 2015.05.16

    漢方で考える子宝③

      5月なのに、夏のような日が多いこの頃です。体調管理に気をつけましょう。  今回は、「気虚」について考えます。  "気"は、体の全ての臓器に存在します。  "気"とは、エネルギーです。  「気虚」とは、気不足、エネルギーの不足と考えます。  つまり、臓器のエネルギー不足で働きが低下します。そのため、「体がだるい」「気力が出てこない」「疲れてしまう」などの症状が出てきます。  子宝を望む場合、臓…

    続きを読む
  • 2015.05.08

    どんなゴールデンウィークを過ごしましたか?

      ゴールデンウィークは、晴天に恵まれ、おでかけ日和でした。善光寺は、7年に1度の御開帳もあり、賑わっていましたね。  私は、水野美術館で、娘さんの草乃しずかさんの日本刺繍と、母親の三星静子さんの古布コラージュの作品展を鑑賞してきました。一つ一つ細かい作業にしっかり打ち込み、見事な作品に仕立てている二人に感動です。  子宝との巡り合いも、目標に向かって一つ一つ自分のカラダに向き合うことで、見事な…

    続きを読む
  • 2015.04.22

    春の養生

     気温も暖かくなり、過ごしやすくなってきましたね。  小諸には、桜の楽しめる素敵なスポットがあちこちにあります。懐古園の小諸八重紅枝垂桜も、とても見頃で綺麗でした。  春は、体や心が活き活きしてきますが、ストレスや不安を感じる時期でもあります。  東洋医学では、六臓の1つ、「肝」に負担がかかりやすい時期と言われています。  「肝」には、血液を溜め、気の流れをコントロールし、精神を安定させる…

    続きを読む
  • 2015.04.04

    漢方で考える子宝②

      信州も随分春めいてきました。店頭のクリスマスローズが花盛りです。  春は、"発陳"といい、発育発生を意味します。自然界は今、寒さを乗り越え、芽吹きだしています。  さて、前回の「気」の続きです。今回は「気滞」について考えます。体調が良い状態では、「気」は体の中をしっかり巡っています。それがうまく流れずに、どこかで滞っている状態が「気滞」です。 "体力は落ちていないのになんだかすっきりしない…

    続きを読む
  • 2015.02.10

    妊娠力UPレシピ①

    具材を入れて炊くだけ!!山芋の炊き込みご飯♪ ★材料★ ・米 2合          ・しょうゆ 大さじ2 ・山芋 150g       ・酒 大さじ1 ・鶏肉 100g       ・みりん 大さじ1 (もも肉でもむね肉でもOK) ・にんじん 100g     *鶏肉の下味用* ・いんげん 50g      ・しょうゆ 大さじ1/2 ・油揚げ 1枚        ・酒 大さじ1/2 ★…

    続きを読む
  • 2014.12.27

    年末・年始の営業について

    本年度も残りわずかになりました。 年末は12/31の13時まで、年始は1/5からの通常営業になります。 寒くなってますので、体調にお気を付けてお過ごしください …

    続きを読む

INFORMATION

勉強堂薬局のご案内

勉強堂薬局のご案内

子宝漢方の勉強堂薬局

〒384-0025 長野県小諸市相生町2-2-6

0800-800-5865

[受付時間] 9:00~18:30(日・祝除く)

勉強堂薬局HPはこちら

pagetop