子宝漢方ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

  • 2016.07.22

    夏の冷えに注意

    毎日暑い日が続いていますね。それに伴い、冷房も入り始め、体の冷えを感じている方もいるのではないでしょうか。 妊娠を望む女性にとって冷えは大敵です。特にお腹周りの冷えには注意です。暑いからと言って、冷たい物を飲みすぎたり、クーラーが効いて寒い部屋で長時間過ごしたり、 夜は布団をかけなかったりなど、夏は知らない間に体を冷やしてしまい、妊娠に向けての体づくりに悪影響となります。 冷えて血液の流れが悪くな…

    続きを読む
  • 2016.07.01

    気・血・水のバランス②

    今日は朝から晴れて、暑くなりました。妊活中の方は、暑いからといって、冷たい物を飲みすぎたり、食べすぎたりすると、胃が冷えてしまい、胃が冷えると胃の下にある子宮が冷えてしまうので注意が必要です。 また梅雨空が戻ってきそうです。梅雨時期はジメジメ暑かったのに、急に冷える日もあります。冷えには注意しましょう。 漢方の服用とともに、食生活も注意が必要です。「気」を巡らせる食べ物も上手に取り入れて、「気・血…

    続きを読む
  • 2016.06.24

    気・血・水のバランス

    梅雨ですね。梅雨の時期は、「気持ちが滅入る」「憂鬱な気分になる」「元気が出ない」など、こんな症状はありませんか?そんなときは、"気"の不足、"気"の滞りが考えられます。   漢方の考えでは、"気・血・水"はお互いに影響しあい、体のバランスを整えています。どれかひとつが多すぎても、少なすぎても体の不調につながります。"気"が充実していることで、「血」「水」も滞りなく、きちんと体中を巡ることが出来るの…

    続きを読む
  • 2016.04.04

    「肝」と春

    春がやって来ましたね。 東洋医学の五行説では、春は「肝」と対応しています。 春は、「肝」が衰えやすくなる季節です。 妊娠において、「肝」はとても大切な働きをしています。 「肝」は、"血液の貯蔵庫"であり、"気"の流れをコントロールし、精神を安定させる働きがあります。 「肝」を養うことで、"血液力"が上がり、卵子の老化予防、子宮環境の改善が期待出来ます。 女性の体は、月経・妊娠・出産〜授乳まで…

    続きを読む
  • 2016.01.27

    妊娠力UPレシピ⑫

    かぼちゃの豆乳グラタン かぼちゃは、鉄分・カルシウム・ビタミンCが豊富で"血"を補います。ビタミンEも豊富で、卵子・精子の質を高める、血行を良くして冷え性を改善する、アンチエイジングなど、嬉しい効果がたくさんあります。中身がよく見えませんが...、中には妊娠前からぜひ摂りたい葉酸たっぷりのほうれん草、"腎"を補うエビ、などが入っています。ホワイトソースは豆乳で、あっさりです。フライパン1つ…

    続きを読む
  • 2016.01.08

    勉強堂2016年のご挨拶

    2016年の想い 寒い日が続きますが、皆様お変わりございませんか? 2016年"勉強堂薬局"では、今年も皆様の体と心に寄り添って、" 妊娠〜出産、そしてその先まで"を安心して迎えられるよう、精一杯お手伝いをさせていただきたいと思っております。 あなたのお悩みを、お気持ちを、どんな小さなことでも、お気軽にお話下さい。 『子宝漢方』と二人三脚のサポートで、喜びを分かち合えるよう、スタッフ一同精進し…

    続きを読む
  • 2015.12.22

    妊娠力UPレシピ⑪

    黒豆の黒糖煮 "糖質"の摂りすぎはカラダに負担をかけてしまいますが、疲れた時や"脾"が弱ると、甘味を求めるようになります。甘味は"脾"の養生に効果がありますので、摂取量に注意しながら楽しみたいですね♫精製された白いお砂糖はカラダに負担をかけることが多いので...今回は『腎』に良い黒豆を黒糖で煮てみました‼日頃のお料理にも白砂糖ではなく"黒糖"や"てんさい糖"を取り入れることがオススメです。 煮…

    続きを読む
  • 2015.12.02

    冬の養生

    季節が巡り、また寒い冬がやってきました。自宅の庭のクリスマスローズが元気で、つぼみが頭を持ち上げて、もうじき花が開きそうです。 今回は、"冬の養生と腎"についてです。 東洋医学では、冬の養生は、日の出が遅くなっているので、『早く寝て遅く起きる』とあります。 また、寒さに合わないようにすることも大切です。 寒さの中、動きすぎて汗をかくと、元気が減ってしまいます。 冬に無理をして不規則な生活をす…

    続きを読む
  • 2015.10.23

    妊娠力UPレシピ⑩

    しそとチーズの牛肉巻き ストレスが多い時、何だか元気が出ない時などは、香りがよく"気"を巡らせてくれる『しそ・ネギ・にら』などがオススメです。今回は、"血"を補い、巡りを良くしてくれる赤身の牛肉で、しそとチーズを巻きました。チーズは、少量でも色々な栄養素を効率良く摂取できます。巻いて焼くだけ簡単ですが、香りが良くコクのある1品です。 ★材料★ ・牛肉(薄切り) 10枚   ・しそ 10枚 ・…

    続きを読む
  • 2015.10.09

    妊活中の食事〜秋〜

    妊活中の食事 残念ながら...、「○○を食べたら妊娠出来る」という食材はありません。 人間は食事から栄養をとり、生命を維持しています。 漢方の考え方では、『五臓』(肝・腎・脾・心・肺)が弱ると求める味があるとされています。例えば、「脾が弱ると甘味を求める」「肺が弱ると辛いものを求める」など...。 ですが、求めるものを求めるままに食べてしまっては、カラダは妊娠しづらい状態になってしまいます。…

    続きを読む

INFORMATION

勉強堂薬局のご案内

勉強堂薬局のご案内

子宝漢方の勉強堂薬局

〒384-0025 長野県小諸市相生町2-2-6

0800-800-5865

[受付時間] 9:00~18:30(日・祝除く)

勉強堂薬局HPはこちら

pagetop