子宝漢方ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

  • 2015.09.30

    妊娠力アップレシピ⑨

    "腎"を元気にします「黒豆ごはん」 黒い食べ物は、"腎"を元気にしてホルモンバランスを整えると言われています。 黒豆・黒ごま・のりは「黒の御三家」と言われる食材です。"腎"を元気にする他にも、血液をサラサラにする・コレステロールの低下・便秘改善・精神の安定など、嬉しい効果がたくさんあります。でも、なかなか摂りにくいですよね。そこで今回は、ご飯に入れて炊いてみました。黒豆のほんのりとした甘さと風…

    続きを読む
  • 2015.09.14

    妊娠力UPレシピ⑧

    鮭とチーズの妊活"おにぎらず" 「鮭」には"アスタキサンチン"という抗酸化作用のある成分が豊富に含まれています。アスタキサンチンには、カラダ全体を若返らせる効果があり、アンチエイジングの強い味方です。その他にも...カラダを温めたり、ストレス解消になったり、などの効果があるそうです。 「チーズ」は、牛乳を凝縮して作られるので"カルシウム""タンパク質""ビタミン類""鉄分"を少量で効率よく摂取…

    続きを読む
  • 2015.09.07

    秋の養生

      秋の我が家の庭にアロニア・メラノカルパ(チョコレートベリー)がたわわに黒い実をつけています。ブルーベリーの仲間でポリフェノールに富んでいます。生では渋くて食べれません。渋みはポリフェノールが多いためです。ジャムにして食べます。ポリフェノールは抗酸化物質つまりアンチエイジング老化防止として注目されています。加齢を何とかくい止めたいは子宝を望む皆が望むことですね!    東洋医学では四季に応じた…

    続きを読む
  • 2015.08.26

    妊娠力UPレシピ⑦

    卵入りきんちゃくと小松菜の煮浸し "卵"は、女性の卵子力UPにぴったりな食材です。タンパク質は、肉や魚の他にも、"卵""豆腐(大豆製品)""牛乳"などから、バランスよく摂るのが理想です。今回は、小松菜やにんじんといった『色の濃い野菜(血を補い巡りをよくする)』と一緒に煮浸しにしました。簡単なのに、"ちょっと手が込んだ"ように見える一皿です。 ★材料★(すべて作りやすい量で) 油揚げ 1枚  …

    続きを読む
  • 2015.08.13

    漢方で考える子宝⑦

     我が家の庭にピンク色の木槿(むくげ)の花が悠々と咲いています。ああまた夏が来たんだなと思うのです。この花の花言葉は信念。 妊娠できるからだ作りは、時には挫けてしまうこともあります。子宝に恵まれたいという思いを大切にして、まずは心とカラダを大事にすることを考えてゆっくりでも前を向いて進んでいきましょう。 水の続きです。水が正常に体外に排泄されず体内にとどまってしまうと湿邪という症状を起こします…

    続きを読む
  • 2015.08.12

    妊娠力UPレシピ⑥

     ししとうと牛ひき肉の塩こしょう炒め "ししとう"は夏野菜ですが、カラダを温める効果があり、『気』『血』の巡りもよくしてくれます。暑い季節で食欲が落ちている時でも、食欲増進効果もあり、胃腸の冷えを改善し、消化を助けてくれますよ。ししとうに含まれる"カロテン"は、脂溶性のため、油を使って調理すると、効率よく吸収出来るそうです。また、強めの火加減でサッと加熱することで、ビタミン類の損失が防げます。赤…

    続きを読む
  • 2015.07.30

    妊娠力UPレシピ⑤

    色々な料理に使える!! ゆで鶏 鶏肉には、胃腸を整え「気」を補う効果があります。 またカラダを温め、冷え性の改善も期待できます。 体力が低下している時にも良いとされ、中国では出産後の女性がよく食べるんだそうです。 鶏胸肉はお値段も安く、低カロリー・高タンパクの優秀な食材ですね。(モモ肉でも作れます。) ★材料★ ・鶏胸肉 1枚        ・ネギの青い部分 1本分 ・しょうが 1かけ分…

    続きを読む
  • 2015.07.15

    夏の養生

    庭に当帰の花が咲きました。セリの仲間ですが、女性にはとても大切な血を増やす漢方薬の材料となります。 今回は、夏の養生についてです。 夏は、"蕃秀〈バンシュウ〉"といって、万物すべてが成長し、栄え、繁り、陽気が最高になる時期です。天と地の気が盛んに交じり合い、万物は花を咲かせ実らせます。 〜養生〜 ・夜は、夜更かしも良いですが、朝は早く起きましょう(「夜更かし」と言っても、11時くらいには眠…

    続きを読む
  • 2015.07.02

    妊娠力UPレシピ④

      ちょっと本格的に見える!トマトソースがけオムレツ "卵"は、女性の卵子力UPにとても効果的です。「血」を補い、カラダを養う働きもあり、滋養強壮にもいいそうです。他にも必須アミノ酸がバランス良く含まれており、免疫力を上げたり、美肌にも効果があったりします♫ 手軽に取り入れられるので、バリエーションを変えながら上手に摂りたいですね。 ★材料★ ・卵 2個      ・塩こしょう 適量 ・トマ…

    続きを読む
  • 2015.06.27

    漢方で考える子宝⑥

    梅雨時の今、朝の庭に咲く"ムラサキツユクサ"の花に目がいきます。静かにしっとりと咲いている、ムラサキツユクサの花言葉は、「快活・尊厳」です。 さて今回から、水についてお話ししていきます。 水の流れには2通りあります。それは、水の不足と、水の滞り。 今回は、水の不足についてです。水の不足は"陰虚"と言います。 漢方でいう、気血水は体中に流れる見えない3つのエネルギーです。 水は、血液以外の体液…

    続きを読む

INFORMATION

勉強堂薬局のご案内

勉強堂薬局のご案内

子宝漢方の勉強堂薬局

〒384-0025 長野県小諸市相生町2-2-6

0800-800-5865

[受付時間] 9:00~18:30(日・祝除く)

勉強堂薬局HPはこちら

pagetop