子宝漢方ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

  • 2021.12.02

    冷え、生理痛の改善で妊娠継続

    36歳Sさん。妊娠希望1年3か月。不妊症の基礎検査では異常無し。人工授精により、2度妊娠するも 2度の流産を経験されました。カウンセリングにて判明した事は、下腹部の冷え、生理痛、35度台の低低温など。 この症状から冷えによる血行不良と判断し冷えを積極的に改善。 3か月後、体温は36台になり、冷えの改善も見られた。服用4か月で自然妊娠が判明。 さらに過去の流産経験から、安胎処方の漢方を継続服用。 S…

    続きを読む
  • 2021.11.26

    東洋医学的に体質をみた結果妊娠に至った例

    40歳Kさん。妊娠希望5年。体外受精を7回行うも結果が出ず来店。生理が4ヶ月きていない状態。カウンセリングにて、下腹部の冷え、基礎体温は1相性で35度台と低体温が判明。 この症状から、体質的な冷えの改善と生理周期の安定を目指しました。漢方服用4ヶ月、基礎体温の高温期が見られるようになる。 服用12ヶ月、生理周期が30日前後に安定し、高温期も10日以上維持できるようになる。 その後、自然妊娠が判明。…

    続きを読む
  • 2021.10.08

    自然妊娠のご報告をいただきました。

    42歳での自然妊娠のご報告をいただきました。 漢方服用して、1年2カ月。42歳までの妊活と決めていたので、そろそろ妊活を終了にしようと思います。と、ご相談を受けました。 ちょうどその頃、基礎体温も安定してきており、もう少し、頑張ってみませんか? と、ご提案させていただき、もう少し頑張ってみる方向で、さらに体調の強化を行いました。 それから4カ月後、自然妊娠のご報告を受けました。 これからは、赤ちゃ…

    続きを読む
  • 2021.09.30

    ご出産のご報告をいただきました

    38歳Sさん。第三子妊娠希望して5年のお客様。 <体験談> 32歳位から、3人目が欲しくて、基礎体温をつけたり、排卵チェックを使ったりして自己流でタイミングを取っていました。 生理が28日周期でなかったので、1年で妊娠のチャンスは9〜10回程。仕事は正社員でフルだったので、不妊治療になかなか行けませんでした。1度自力で妊娠はできましたが、すぐ流産してしまいました。30台も後半だったので、もうダメ…

    続きを読む
  • 2021.08.24

    冷え、胃腸の調子を整え自然妊娠した例

    36歳Aさん。妊娠希望1年9か月。病院の基礎検査では異常なし。 夏になり下痢、軟便気味で疲れやすいと訴え来店。 カウンセリングにて、下腹の冷え、胃腸虚弱、基礎体温は高温期の日数が10日未満、低温期と高温期の差が0.2℃と差がないことが判明。この症状から体力強化と夏による体調不良の改善を目指しました。 漢方の服用とともに体を冷やす食材を控えるように指導。 服用1か月、下腹の冷たさが和らぎ、低温期と高…

    続きを読む
  • 2021.08.03

    夏は冷やしやすい季節 特におなかを冷やさないで

    夏になり基礎体温が乱れ、下痢や軟便になりがちという症状はありませんか。 これは「内蔵冷え」による胃腸の働きが低下した状態ともいえます。内臓は通常37℃の 温かさを保っていますが、冷たい飲み物や食べ物を摂ると胃腸の温度が低下します。 通常の温度に回復するには多くの時間とエネルギーが必要になり内蔵の働きが落ちてしまいます。 そうすると消化吸収がしにくくなるため栄養が足らず、妊娠する力の不足につながりま…

    続きを読む
  • 2021.06.28

    夏へ向けての冷え対策

    気温も湿度も高い日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか? 冷たいものを飲んだり、冷房にあたったりして、体は冷えていませんか。 実は、夏場に冷える方はとても多いです。 生理周期が長くなった、基礎体温の低温期がいつもより長くなった、生理痛が辛くなったなど生理に不調が出てきたら注意が必要です。 体を温める食材(ショウガ、ニンニク、ネギ類など)を活用して、さらに必要に応じて 漢方薬で体調を整えましょ…

    続きを読む
  • 2021.05.22

    梅雨時期の不調について

    毎日じめじめした天気が続いています。このような時期はだるい、むくみやすい、胃腸の調子が悪いといった不調が出てきます。漢方では「脾」の力が低下していると考えます。妊娠を目指す方は栄養を巡らせてくれる「脾」の力を高めることが大切です。食事は、身体を温め、胃腸の働きを助けてくれるアスパラガス、アサリ、生姜などがお勧めです。 …

    続きを読む
  • 2021.05.10

    1人目の出産で消耗したエネルギーを回復し妊娠

    妊娠の報告をいただきました。 38歳、二人目を希望して2年。病院の検査は問題なく、原因が分からないまま月日が経ち、相談に来られました。 カウンセリングで、一人目出産で消耗したエネルギーの回復不足、胃腸の弱さ、疲れやすさが見られたため、漢方で強化。 漢方服用2ヶ月で基礎体温の高温期が10日間維持できるようになり、回復が見られてきました。 漢方服用3ヶ月目、生理の遅れがあり受診したところ、自然妊娠が判…

    続きを読む
  • 2021.04.28

    妊娠のご報告ありがとうございます

    40歳代半ばでの第一子妊娠となるお客様からの妊娠報告がありました。 体外受精を目指し体づくりをして、来月体外受精を予定している中での自然妊娠が判明。これからは、赤ちゃんの 育ちを支えるために、腎性のエネルギーと血の補いをさらに強化していきましょう。 また、今まで通りに仕事を続けながら妊娠を維持していくためには、流産予防も漢方で対策し、慎重にお過ごし 頂くことが大切です。 妊娠継続できるように一緒に…

    続きを読む

INFORMATION

勉強堂薬局のご案内

勉強堂薬局のご案内

子宝漢方の勉強堂薬局

〒384-0025 長野県小諸市相生町2-2-6

0800-800-5865

[受付時間] 9:00~18:30(日・祝除く)

勉強堂薬局HPはこちら

pagetop