子宝漢方ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

  • 2022.07.28

    6年3カ月の妊活と、1年6カ月の体質改善を経て妊娠・出産

    ご出産されたお客様からのお便りです。   Y.Sさん(42歳) 漢方服用:1年6カ月 今までの治療経験:タイミング療法 5回 <体験談> 第2子を希望しタイミング法に取り組んできましたが、結果が出ず、その間、2度の流産を経験しました。自然妊娠は年齢的にも難しいかもと思いつつ、高度治療はフルタイム勤務では時間的制約があり難しく、漢方なら自分のペースでできると思い開始しました。   基礎体温は2相型で…

    続きを読む
  • 2022.06.17

    ご出産の報告をいただきました

    漢方服用して、1年6カ月。42歳で自然妊娠をされ、出産まで安胎薬を継続服用し、無事元気な男の子を出産できましたと、ご報告をいただきました。 出産後、1カ月の静養はとても大切です。頑張りすぎず、赤ちゃんのペースに合わせて、生活をすることが大切ですね。 妊娠、出産だけでなく、出産後もサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。 落ち着きましたら、赤ちゃんと一緒に来店されるのをお待ちしており…

    続きを読む
  • 2022.04.04

    体外受精をされている方の多いご相談

    4月から不妊治療を受ける方が多くなると思います。最近立て続けに数名の方から「採卵はできたのですが、移植まで進むことができずに悩んでいます」という相談をお受けしました。移植がキャンセルになられた方も漢方による体質改善を行なったことでうまくいった方がいらっしゃいます。血の巡りが停滞しやすい体質を「瘀血」と言いますが、特に生理痛や冷え性などがある方は瘀血が疑われます。子宮内に血行不良が起きると、子宮や卵…

    続きを読む
  • 2022.02.15

    漢方で妊娠しやすい状態へ

    寒い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか。 冬は冷えの症状が悪化しやすく、特にお腹周りが冷え、子宮や卵巣が冷えている方は、生理不順に発展しやすくなります。 ストレスや睡眠不足、栄養の偏りで自律神経が乱れることでも冷えを招きます。自律神経が乱れると、排卵の遅れや、生理周期の乱れで生理がこない場合もあるので注意が必要です。 こうした不調は、漢方や生活習慣の見直しで改善していくことが可能です。春へ…

    続きを読む
  • 2022.01.31

    冬場の妊活で大切なこと

    寒さが厳しくなり、冷えが苦手な女性にとってつらい季節になってきましたね。手足やお腹が冷たいと感じるようであれば、体はかなり冷えています。 冷えを起こす要因として、血行不良や自律神経の乱れがあります。特に血のめぐりが停滞しやすい体質を「お血」と言いますが、体が冷えて血流が悪くなっていると、子宮や卵巣にも栄養が届きにくく、子宮環境が乱れやすくなったりします。 冷えのもととなるお血を漢方で改善し、体の中…

    続きを読む
  • 2021.12.30

    今年も最後に、喜びのお知らせが

    新年1月4日から営業いたします。 今年も1年、新型コロナウイルスの影響により、生活スタイルに大きな変化がありました。妊活も例外ではなく、妊活の仕方も見直すきっかけになったと言われる方も多かったです。 その中で、1年体質改善をされてきた方からのご報告がありました。生理が遅れているので妊娠検査薬をしたところ、陽性が出ましたと嬉しいお知らせをいただきました。 これからは、出産までまだまだ道のりが長いの…

    続きを読む
  • 2021.12.02

    冷え、生理痛の改善で妊娠継続

    36歳Sさん。妊娠希望1年3か月。不妊症の基礎検査では異常無し。人工授精により、2度妊娠するも 2度の流産を経験されました。カウンセリングにて判明した事は、下腹部の冷え、生理痛、35度台の低低温など。 この症状から冷えによる血行不良と判断し冷えを積極的に改善。 3か月後、体温は36台になり、冷えの改善も見られた。服用4か月で自然妊娠が判明。 さらに過去の流産経験から、安胎処方の漢方を継続服用。 S…

    続きを読む
  • 2021.11.26

    東洋医学的に体質をみた結果妊娠に至った例

    40歳Kさん。妊娠希望5年。体外受精を7回行うも結果が出ず来店。生理が4ヶ月きていない状態。カウンセリングにて、下腹部の冷え、基礎体温は1相性で35度台と低体温が判明。 この症状から、体質的な冷えの改善と生理周期の安定を目指しました。漢方服用4ヶ月、基礎体温の高温期が見られるようになる。 服用12ヶ月、生理周期が30日前後に安定し、高温期も10日以上維持できるようになる。 その後、自然妊娠が判明。…

    続きを読む
  • 2021.10.08

    自然妊娠のご報告をいただきました。

    42歳での自然妊娠のご報告をいただきました。 漢方服用して、1年2カ月。42歳までの妊活と決めていたので、そろそろ妊活を終了にしようと思います。と、ご相談を受けました。 ちょうどその頃、基礎体温も安定してきており、もう少し、頑張ってみませんか? と、ご提案させていただき、もう少し頑張ってみる方向で、さらに体調の強化を行いました。 それから4カ月後、自然妊娠のご報告を受けました。 これからは、赤ちゃ…

    続きを読む
  • 2021.09.30

    ご出産のご報告をいただきました

    38歳Sさん。第三子妊娠希望して5年のお客様。 <体験談> 32歳位から、3人目が欲しくて、基礎体温をつけたり、排卵チェックを使ったりして自己流でタイミングを取っていました。 生理が28日周期でなかったので、1年で妊娠のチャンスは9〜10回程。仕事は正社員でフルだったので、不妊治療になかなか行けませんでした。1度自力で妊娠はできましたが、すぐ流産してしまいました。30台も後半だったので、もうダメ…

    続きを読む

INFORMATION

勉強堂薬局のご案内

勉強堂薬局のご案内

子宝漢方の勉強堂薬局

〒384-0025 長野県小諸市相生町2-2-6

0800-800-5865

[受付時間] 9:00~18:30(日・祝除く)

勉強堂薬局HPはこちら

pagetop