子宝漢方ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

  • 2021.08.24

    冷え、胃腸の調子を整え自然妊娠した例

    36歳Aさん。妊娠希望1年9か月。病院の基礎検査では異常なし。 夏になり下痢、軟便気味で疲れやすいと訴え来店。 カウンセリングにて、下腹の冷え、胃腸虚弱、基礎体温は高温期の日数が10日未満、低温期と高温期の差が0.2℃と差がないことが判明。この症状から体力強化と夏による体調不良の改善を目指しました。 漢方の服用とともに体を冷やす食材を控えるように指導。 服用1か月、下腹の冷たさが和らぎ、低温期と高…

    続きを読む
  • 2021.08.03

    夏は冷やしやすい季節 特におなかを冷やさないで

    夏になり基礎体温が乱れ、下痢や軟便になりがちという症状はありませんか。 これは「内蔵冷え」による胃腸の働きが低下した状態ともいえます。内臓は通常37℃の 温かさを保っていますが、冷たい飲み物や食べ物を摂ると胃腸の温度が低下します。 通常の温度に回復するには多くの時間とエネルギーが必要になり内蔵の働きが落ちてしまいます。 そうすると消化吸収がしにくくなるため栄養が足らず、妊娠する力の不足につながりま…

    続きを読む
  • 2021.06.28

    夏へ向けての冷え対策

    気温も湿度も高い日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか? 冷たいものを飲んだり、冷房にあたったりして、体は冷えていませんか。 実は、夏場に冷える方はとても多いです。 生理周期が長くなった、基礎体温の低温期がいつもより長くなった、生理痛が辛くなったなど生理に不調が出てきたら注意が必要です。 体を温める食材(ショウガ、ニンニク、ネギ類など)を活用して、さらに必要に応じて 漢方薬で体調を整えましょ…

    続きを読む
  • 2021.05.22

    梅雨時期の不調について

    毎日じめじめした天気が続いています。このような時期はだるい、むくみやすい、胃腸の調子が悪いといった不調が出てきます。漢方では「脾」の力が低下していると考えます。妊娠を目指す方は栄養を巡らせてくれる「脾」の力を高めることが大切です。食事は、身体を温め、胃腸の働きを助けてくれるアスパラガス、アサリ、生姜などがお勧めです。 …

    続きを読む
  • 2021.05.10

    1人目の出産で消耗したエネルギーを回復し妊娠

    妊娠の報告をいただきました。 38歳、二人目を希望して2年。病院の検査は問題なく、原因が分からないまま月日が経ち、相談に来られました。 カウンセリングで、一人目出産で消耗したエネルギーの回復不足、胃腸の弱さ、疲れやすさが見られたため、漢方で強化。 漢方服用2ヶ月で基礎体温の高温期が10日間維持できるようになり、回復が見られてきました。 漢方服用3ヶ月目、生理の遅れがあり受診したところ、自然妊娠が判…

    続きを読む
  • 2021.04.28

    妊娠のご報告ありがとうございます

    40歳代半ばでの第一子妊娠となるお客様からの妊娠報告がありました。 体外受精を目指し体づくりをして、来月体外受精を予定している中での自然妊娠が判明。これからは、赤ちゃんの 育ちを支えるために、腎性のエネルギーと血の補いをさらに強化していきましょう。 また、今まで通りに仕事を続けながら妊娠を維持していくためには、流産予防も漢方で対策し、慎重にお過ごし 頂くことが大切です。 妊娠継続できるように一緒に…

    続きを読む
  • 2021.03.26

    35歳からの子宝相談 ~春こそ着床環境の強化を~

    「春にすべきこと」  冬から春は自然も人も目覚めて活動する時期ですが、春は朝の目覚めと一緒で自律神経が安定しません。  しかし体はバランスを取りながら動き出します。春になると基礎体温が乱れる、イライラする、生理量がへる、  体がだるくなるなどの症状が気になりませんか。  春は自律神経が乱れやすいので、ホルモンバランスに変調をおこし、子宮内膜の厚さに影響を及ぼします。  漢方の考えでは気(元気、エネ…

    続きを読む
  • 2021.03.06

    春に妊娠力を高めるために

    春は活動を始める季節ですが、寒暖差もあり、体調を崩しやすくなります。 特に春は、「肝」に影響が出やすい季節。「肝」は、血液を蓄え巡らせる役割をしているため、ダメージが出ると、血行不良を起こし生理不順の症状も出やすくなります。 目の疲れ、頭痛、抜け毛、生理不順などの症状を感じる方は、血を補う対策をお勧めします。 また、血を補う、赤味のお肉、レバー、黒豆、アボカド、ブロッコリーなどの食材を摂りましょう…

    続きを読む
  • 2021.02.19

    冷え対策をして妊娠できる状態へ

    冬は冷えの症状が悪化しやすく、特にお腹周りが冷え、子宮や卵巣が冷えている方は、生理不順に発展しやすくなります。ストレスや睡眠不足、栄養の偏りで、自律神経が乱れることでも冷えを招きます。また、自律神経が乱れると、排卵の遅れや無排卵、生理周期の乱れで生理が来ない場合もあるので注意が必要です。春へ向けて、漢方で冷え対策をし、生理周期を安定させることが妊娠への一歩です。 ご来店が難しい方には、ご自宅でZO…

    続きを読む
  • 2021.02.11

    生理不順を克服し妊娠

    40歳Kさん。妊娠希望5年。不妊症の基礎検査では異常なし。 体外受精を7回行うも結果が出ず来店。カウンセリングで判明したのは、低体温と生理が3カ月から6カ月に1度と不安定で、基礎体温は1相性で排卵日も分かりにくいこと。 この症状から胃腸機能を整えることと生理不順の改善を目指しました。漢方服用4カ月で基礎体温が2相性に。さらに、高温期の乱れの安定を目指しました。1年4カ月後生理周期も30日になり、…

    続きを読む

INFORMATION

勉強堂薬局のご案内

勉強堂薬局のご案内

子宝漢方の勉強堂薬局

〒384-0025 長野県小諸市相生町2-2-6

0800-800-5865

[受付時間] 9:00~18:30(日・祝除く)

勉強堂薬局HPはこちら

pagetop