子宝漢方ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

  • 2018.11.14

    不妊カウンセラー講習会に参加して ②

    今回は、生殖に関する日本と海外の認識についてお話します。 海外では、幼稚園から性教育を行っています。だから、自分の子供が欲しいという意識が高いです。 それに比べて、日本は意識が低いようです。 データーでは、「自分の子供がほしいか?」と言う質問に対して、フランス80%、アメリカ79.5%、スウェーデン73.5%、日本63%でした。又、日本の現状として、ART(高度生殖補助医療)が、行われています。 …

    続きを読む
  • 2018.10.18

    不妊カウンセラー講習会に参加

    10月13日・14日に東京で開催された、不妊カウンセラー講習会に参加してきました。 今回は、カウンセリングと医療相談についてお話したいと思います。 医療相談とは、「治療内容の詳しい事を知りたい」「治療のステップアップを検討したい」ということの相談です。 カウンセリングは、「子供がいなくても自分らしい人生を考えたい」「夫婦でもっと治療に向き合いたい」等、治療以外の心配・不安を相談する事です。、勉強堂…

    続きを読む
  • 2018.09.25

    広告掲載されます

    朝・夕は涼しくなりましたが、体調はいかがですか? 冷えには気を付けてください。 9月28日(金)のとわいえに、「体外受精」について掲載されます。 ご覧になってください。 気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。…

    続きを読む
  • 2018.09.07

    秋の果物に注意しましょう。

    久しぶりの更新になってしまい、申し訳ありません。 9月に入り、お店に果物が沢山並ぶようになりました。 子宝を望んでいる方は、注意が必要です。 秋の果物は、身体を冷やしてしまいます。 柿・梨は身体を長時間冷やし続けます。 果物を選ぶ時は、身体を冷やす果物は避けましょう。 リンゴ・ミカンは大丈夫です。 赤ちゃんを望んでいる方は、温かい物を取る様に心掛けましょう。…

    続きを読む
  • 2018.08.29

    おめでたのご報告がありました!

    朝晩涼しくなってきましたが、体調はいかがでしょうか。 おめでたのご報告がありました。 Bさん、31歳。 漢方を始めて7か月で妊娠。 冷えが強く、35℃台と体温が低いのがお悩み。 冷えの改善をし、基礎体温が二相性になり安定してきたところ妊娠が判明しました。 出産まできちんと漢方を続けて妊娠維持をし、ご出産となりました。 おめでとうございます。 赤ちゃんと一緒のご来店をお待ちしています。…

    続きを読む
  • 2018.06.14

    梅雨の時期の湿邪の克服

    じめじめとした梅雨の時期は、なんとなく身体の重さや、だるさを感じたり、 食欲がなくなったりと天気と同じように、体調もすっきりしない事が多いですよね。 漢方では「湿邪」と言います。湿邪の特徴は、重くて粘り気があり、停滞しやすい事。 身体のだるさ、鈍い痛み、むくみ、胃の不調等が現れます。 特に妊活中の方は、胃の不調に注意しましょう。 漢方的な考えでは、脾と胃は密接な関係で、栄養を運ぶ力の低下で、栄養分…

    続きを読む
  • 2018.03.26

    春になりお喜びの声が増えてます

    今日も朝から、良く晴れて暖かくなりそうですね。 さて、季節も暖かくなり、またお喜びのお便りをいただきました。 Aさん、31歳。多嚢胞性卵巣症候群のため、病院での治療を受けたところ、薬の副作用が辛く、何かできる事がないかと、ご来店いただきました。 体温は低く35度台が多く、生理痛もひどい、子宮筋腫がある。また、爪が割れる、耳鳴り、めまい、肩こり、イライラしやすい、落ち込みやすい、疲れやすいなど様々な…

    続きを読む
  • 2018.03.07

    お喜びの声が届きました

    昼間は暖かくなってきましたが、まだまだ油断のできない季節です。 体を冷やさないように十分に注意していきましょう。 本日も、うれしいお知らせが届きました。 Hさん(27歳)は、妊娠を希望して3年6か月。病院治療を、タイミング6か月、人工授精5回、体外受精4回の治療を経て、1度も着床しないことに悩まれて来店いただきました。 Hさんには、まず、病院での治療のダメージを改善していく必要性と、子宮環境を整…

    続きを読む
  • 2018.01.25

    お喜びの報告をいただきました

    寒波の影響で、このところ毎日寒い日が続いています。 みなさま、体は冷えていませんか? さて、今年最初のお喜びの報告を頂きました。 Oさんは、とにかく体が冷えて寒く、特にお腹周り、太もも、おしり周りの冷えが強いとの訴えでした。ご本人の訴え通り、基礎体温は35℃台と低く、まずは、冷えの改善が必要であることをお伝えして、漢方で体作りを始めました。 1か月ごとに、体温も徐々に上がってきて、基礎体温にも変…

    続きを読む
  • 2017.11.08

    体は疲れていませんか?

    朝晩の冷え込みも強くなり、1日1日冬の訪れを感じるこの頃ですね。 1日の中でも寒暖差があるこの季節、体の不調を訴える方が多いです。 生理痛がひどくなった、不正出血が続く、基礎体温が低くなった、生理がダラダラ続くなど・・・・。 女性の体は、敏感に感じているようです。 このような方は、季節の変化に適応する力不足が見受けられます。 漢方で、気血の巡りを整えて、生理のトラブルを改善しましょう。 妊娠を目…

    続きを読む

INFORMATION

勉強堂薬局のご案内

勉強堂薬局のご案内

子宝漢方の勉強堂薬局

〒384-0025 長野県小諸市相生町2-2-6

0800-800-5865

[受付時間] 9:00~18:30(日・祝除く)

勉強堂薬局HPはこちら

pagetop