子宝漢方ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

  • 2018.03.26

    春になりお喜びの声が増えてます

    今日も朝から、良く晴れて暖かくなりそうですね。 さて、季節も暖かくなり、またお喜びのお便りをいただきました。 Aさん、31歳。多嚢胞性卵巣症候群のため、病院での治療を受けたところ、薬の副作用が辛く、何かできる事がないかと、ご来店いただきました。 体温は低く35度台が多く、生理痛もひどい、子宮筋腫がある。また、爪が割れる、耳鳴り、めまい、肩こり、イライラしやすい、落ち込みやすい、疲れやすいなど様々な…

    続きを読む
  • 2018.03.07

    お喜びの声が届きました

    昼間は暖かくなってきましたが、まだまだ油断のできない季節です。 体を冷やさないように十分に注意していきましょう。 本日も、うれしいお知らせが届きました。 Hさん(27歳)は、妊娠を希望して3年6か月。病院治療を、タイミング6か月、人工授精5回、体外受精4回の治療を経て、1度も着床しないことに悩まれて来店いただきました。 Hさんには、まず、病院での治療のダメージを改善していく必要性と、子宮環境を整…

    続きを読む
  • 2018.01.25

    お喜びの報告をいただきました

    寒波の影響で、このところ毎日寒い日が続いています。 みなさま、体は冷えていませんか? さて、今年最初のお喜びの報告を頂きました。 Oさんは、とにかく体が冷えて寒く、特にお腹周り、太もも、おしり周りの冷えが強いとの訴えでした。ご本人の訴え通り、基礎体温は35℃台と低く、まずは、冷えの改善が必要であることをお伝えして、漢方で体作りを始めました。 1か月ごとに、体温も徐々に上がってきて、基礎体温にも変…

    続きを読む
  • 2017.11.08

    体は疲れていませんか?

    朝晩の冷え込みも強くなり、1日1日冬の訪れを感じるこの頃ですね。 1日の中でも寒暖差があるこの季節、体の不調を訴える方が多いです。 生理痛がひどくなった、不正出血が続く、基礎体温が低くなった、生理がダラダラ続くなど・・・・。 女性の体は、敏感に感じているようです。 このような方は、季節の変化に適応する力不足が見受けられます。 漢方で、気血の巡りを整えて、生理のトラブルを改善しましょう。 妊娠を目…

    続きを読む
  • 2017.09.26

    妊娠中も漢方を

    うれしい、妊娠のご報告をいただきました。 不妊治療とともに漢方服用で、体の改善をし、待ちに待った妊娠。 妊活を頑張っておられる方にとっては、妊娠がゴールに思えてしまうぐらいですが、これからの体調管理が大切です。 妊娠初期の体調変化、特につわりでは、食事が食べれない、体が動かせないなど、日常に支障をきたすことも、少なくありません。 勉強堂薬局では、妊娠後のトラブルや不安もサポートして行きます。 出…

    続きを読む
  • 2017.08.08

    夏の冷えの症状ありませんか?

    暑い日が、続きますね。 最近になり、''生理痛を久々に感じた''または、''i今までより生理痛がひどかった''などの声を多く聞きます。 その症状、夏の冷えが原因です。 暑さにより、汗を沢山かき、血液がドロドロになっています。  また、クーラーなどによる、体の冷えにより、血液の流れが悪くなり、「お血」ができています。 まだまだ暑い日が続きます。 夏の生理を快適に過ごすために、漢方をためしてみて…

    続きを読む
  • 2017.06.29

    うれしいご報告

    Bさん(40歳)から、うれしい妊娠のご報告をいただきました。 妊娠を希望されて8か月。 冷えが強く、漢方での身体作りをしようと、当薬局に相談に来られました。 相談に来られた時の訴えは、足は一年中冷たく、足の冷たさで夜はなかなか寝つけない、便秘がひどい、仕事も忙しくストレスが多い、肩こり、貧血、生理痛は痛み止めを服用しないと生活ができない、経血には塊が混じる、基礎体温は全体的に低いという状態でした…

    続きを読む
  • 2017.05.23

    梅雨へ向けての養生

    本日は、雨も降り、ジメっとしています。 体が重くだるい、梅雨時期に、消化不良、下痢しやすいなど、胃腸のトラブルのある方。 湿気の邪気=湿邪(しつじゃ)が原因で、トラブルがあらわれやすくなっています。 東洋医学では、6臓「肝・心・脾・肺・腎・心包」の働きに分けて考えます。 「脾」は、消化吸収、水分の代謝、栄養の消化吸収の機能を維持します。 しかし、湿気により「脾」の力が低下すると、消化不良、疲労感…

    続きを読む
  • 2017.04.25

    かわいいお客様のご来店

    漢方で、体質改善に取り組まれて、無事にご出産された方が、子供さんとご一緒に ご来店くださいました。おめでとうございます。 健やかなご成長をスタッフ一同心よりお祈りしております。…

    続きを読む
  • 2017.03.31

    ストレスをためずに「肝」を元気に

    日ごとに暖かくなり、過ごしやすい季節となりました。この時期に身体を整えることは、 とても大切なことです。 春とかかわりの深い「肝」の養生をすることで、心身ともに健やかに過ごすことが出来ます。 春は「肝」に負担がかかりやすい季節です。 肝はストレスの影響を受けやすいため、ストレスがたまって「気」の流れが滞ると、 気持ちが不安定になったり、胃腸の不調、血行不良などさまざまな症状が現れる様になります。…

    続きを読む

INFORMATION

勉強堂薬局のご案内

勉強堂薬局のご案内

子宝漢方の勉強堂薬局

〒384-0025 長野県小諸市相生町2-2-6

0800-800-5865

[受付時間] 9:00~18:30(日・祝除く)

勉強堂薬局HPはこちら

pagetop