子宝漢方ブログ

基礎体温表ダウンロード LINE予約 0800-800-5865

子宝応援ブログ

子宝応援ブログ

  • 年末のごあいさつ

    2016.12.28

    今年も残すところ数日となりました。 あっという間に過ぎたような1年でしたが、いろいろなことがありました お客様との出会いと、喜び、ときに悲しみもあったり・・・・ 初めてご来店いただいたときは、不安や焦り、迷いがあったりしていたお客様が、 当店にお越しいただくたびに、元気になり、気持ちも前向きに取り組まれていく姿に、スタッフも喜びを感じた瞬間です。 まだまだ厳しい寒さが続きます。妊娠を目指してい…

    続きを読む
  • 冷えていませんか?

    2016.12.20

    日々、寒さが厳しくなってきています。体は冷えていませんか? 手足が冷える・・・ 体の芯から冷えている・・・ カイロを使っても寒い・・・ 冬になってさらに冷えが強くなった・・・ 服を着込んでも寒い・・・      こんな声を聞きます。 冷え状態が続くと、血液の流れが悪くなります。 血液は体全体に栄養を送り、老廃物を排泄しています。 血液が十分に流れないと、骨盤内にも良い血液が流れ…

    続きを読む
  • うれしいご報告を頂きました。

    2016.11.30

    先日、勉強堂薬局の体質改善の漢方で、無事に出産されたとのご報告を頂きました。 40歳で妊娠を目指して体を整えたいとご希望されてご来店された方です。 漢方の服用と生活習慣の改善に頑張られ、基礎体温が整い、冷えも改善し、生理痛も和らぎ 、体調が改善してきた頃、高度生殖医療にチャレンジし1回で妊娠。待ちに待った赤ちゃんに会う事が出来、とてもよろこばれておりました。 落ち着いたら、赤ちゃんとご一緒に来店し…

    続きを読む
  • 秋の体調管理

    2016.09.29

    昼間はまだ暖かく過ごしやすいですが、朝晩は冷え込んできました。 妊娠を目指す方にとって、冷えは大敵です。 妊活の方は、冷やしてはいけないという認識はかなり高く、 冷えない服装、冷たい飲み物を注意している方は多いと思います。 それに加えて、食べ物にも気を付けていきたいものですね。 食欲の秋です。 旬の物を食べることはとても良い事ですが、中にはお腹を冷やすものもあります。 注意して、取りたいものですね…

    続きを読む
  • 秋の養生

    2016.08.30

    こんにちは。 今日は台風の影響で天気が悪く肌寒さも感じます。 体を冷やさないために、1枚重ねて着る事が大切です。 特に、お腹周りを冷やさないように、腹巻を着用するなどしましょう。 「体がだるい」 「疲れが取れない」 「足がむくむ」 など、こんな症状はありませんか? 夏の暑い時期に受けた、冷えのダメージをしっかりケアしていきましょう。 普段から冷え症の方、手足が冷たい方、お腹に手を当てると、冷たく…

    続きを読む
  • 夏の冷えに注意

    2016.07.22

    毎日暑い日が続いていますね。それに伴い、冷房も入り始め、体の冷えを感じている方もいるのではないでしょうか。 妊娠を望む女性にとって冷えは大敵です。特にお腹周りの冷えには注意です。暑いからと言って、冷たい物を飲みすぎたり、クーラーが効いて寒い部屋で長時間過ごしたり、 夜は布団をかけなかったりなど、夏は知らない間に体を冷やしてしまい、妊娠に向けての体づくりに悪影響となります。 冷えて血液の流れが悪くな…

    続きを読む
  • 気・血・水のバランス②

    2016.07.01

    今日は朝から晴れて、暑くなりました。妊活中の方は、暑いからといって、冷たい物を飲みすぎたり、食べすぎたりすると、胃が冷えてしまい、胃が冷えると胃の下にある子宮が冷えてしまうので注意が必要です。 また梅雨空が戻ってきそうです。梅雨時期はジメジメ暑かったのに、急に冷える日もあります。冷えには注意しましょう。 漢方の服用とともに、食生活も注意が必要です。「気」を巡らせる食べ物も上手に取り入れて、「気・血…

    続きを読む
  • 気・血・水のバランス

    2016.06.24

    梅雨ですね。梅雨の時期は、「気持ちが滅入る」「憂鬱な気分になる」「元気が出ない」など、こんな症状はありませんか?そんなときは、"気"の不足、"気"の滞りが考えられます。   漢方の考えでは、"気・血・水"はお互いに影響しあい、体のバランスを整えています。どれかひとつが多すぎても、少なすぎても体の不調につながります。"気"が充実していることで、「血」「水」も滞りなく、きちんと体中を巡ることが出来るの…

    続きを読む
  • 「肝」と春

    2016.04.04

    春がやって来ましたね。 東洋医学の五行説では、春は「肝」と対応しています。 春は、「肝」が衰えやすくなる季節です。 妊娠において、「肝」はとても大切な働きをしています。 「肝」は、"血液の貯蔵庫"であり、"気"の流れをコントロールし、精神を安定させる働きがあります。 「肝」を養うことで、"血液力"が上がり、卵子の老化予防、子宮環境の改善が期待出来ます。 女性の体は、月経・妊娠・出産〜授乳まで…

    続きを読む
  • 妊娠力UPレシピ⑫

    2016.01.27

    かぼちゃの豆乳グラタン かぼちゃは、鉄分・カルシウム・ビタミンCが豊富で"血"を補います。ビタミンEも豊富で、卵子・精子の質を高める、血行を良くして冷え性を改善する、アンチエイジングなど、嬉しい効果がたくさんあります。中身がよく見えませんが...、中には妊娠前からぜひ摂りたい葉酸たっぷりのほうれん草、"腎"を補うエビ、などが入っています。ホワイトソースは豆乳で、あっさりです。フライパン1つ…

    続きを読む

勉強堂薬局子宝漢方相談へ、お気軽にご相談ください。

勉強堂薬局

pagetop