妊娠力UPレシピ⑤

BLOG

子宝応援ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

  • 2015.07.30

    妊娠力UPレシピ⑤

    ゆでどり.jpg



    色々な料理に使える!! ゆで鶏

    鶏肉には、胃腸を整え「気」を補う効果があります。
    またカラダを温め、冷え性の改善も期待できます。
    体力が低下している時にも良いとされ、中国では出産後の女性がよく食べるんだそうです。
    鶏胸肉はお値段も安く、低カロリー・高タンパクの優秀な食材ですね。(モモ肉でも作れます。)

    ★材料★
    ・鶏胸肉 1枚        ・ネギの青い部分 1本分
    ・しょうが 1かけ分、薄切り ・酒 50ccくらい
    ・塩 小さじ1        ・水 お肉が浸る量

    ★作り方★
    ・鶏胸肉はフォークで数カ所穴をあけ、塩をすりこんで10分以上おく。
    ・お肉がちょうど入るくらいの鍋に材料を入れ、フタをして火をつける。
    ・煮立ってきたら弱火にし、10分程度火を通す。(大きさにより異なります)
    ・煮汁に入れたまま冷ますことで、パサつかず、しっとり仕上がります。

    * そのままスライスして食べても美味しいです。
    * ゆで汁は、アクを取り、ネギ・しょうがを取り除き、お好みの具材を入れ、味を整えると美味しいスープになります。
    * 作った後、30分後くらいが温かくて食べごろです。冷えてしまった場合は、ゆで汁ごと弱火で温めてもらうとパサつかないです。
    * 汁ごと冷蔵保存もできます。

    子宝応援ブログTOP

INFORMATION

勉強堂薬局のご案内

勉強堂薬局のご案内

子宝漢方の勉強堂薬局

〒384-0025 長野県小諸市相生町2-2-6

0800-800-5865

[受付時間] 9:00~18:30(日・祝除く)

勉強堂薬局HPはこちら

pagetop