妊娠力UPレシピ⑥

BLOG

子宝応援ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

  • 2015.08.12

    妊娠力UPレシピ⑥

    ししとうと牛肉の塩コショウ炒め.jpg
     ししとうと牛ひき肉の塩こしょう炒め


    "ししとう"は夏野菜ですが、カラダを温める効果があり、『気』『血』の巡りもよくしてくれます。暑い季節で食欲が落ちている時でも、食欲増進効果もあり、胃腸の冷えを改善し、消化を助けてくれますよ。ししとうに含まれる"カロテン"は、脂溶性のため、油を使って調理すると、効率よく吸収出来るそうです。また、強めの火加減でサッと加熱することで、ビタミン類の損失が防げます。赤身の牛ひき肉は"鉄分"が豊富で『血』を補って、巡りをよくしてくれますし、"タンパク質"も豊富です。ニンニクの香りを効かせれば、あっさりながら、コクのあるひと皿になります!!

    ★材料★(2人分)
    ししとう 30本くらい  牛ひき肉 70gくらい  酒 大さじ1  
    塩・こしょう 適量  油 大さじ1と1/2  レモン汁 少々
    ニンニクみじん切り 少々

    ★作り方★
    ・牛ひき肉に酒・塩・こしょうを混ぜて、下味をつけておく。
    ・フライパンに油を温め、ニンニクとししとうを炒める。(火が通ったら一度取り出す)
    ・同じフライパンに牛ひき肉を入れ、炒める。
    ・ししとうをフライパンに戻し、さらに炒め、レモン汁を加え、塩・こしょうで味を整える。

    ※レモン汁を加えることで塩・こしょうでも、味が引き締まりますよ♫

    子宝応援ブログTOP

INFORMATION

勉強堂薬局のご案内

勉強堂薬局のご案内

子宝漢方の勉強堂薬局

〒384-0025 長野県小諸市相生町2-2-6

0800-800-5865

[受付時間] 9:00~18:30(日・祝除く)

勉強堂薬局HPはこちら

pagetop