漢方で考える子宝⑥

BLOG

子宝応援ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

  • 2015.06.27

    漢方で考える子宝⑥

    ムラサキツユクサ.jpg

    梅雨時の今、朝の庭に咲く"ムラサキツユクサ"の花に目がいきます。静かにしっとりと咲いている、ムラサキツユクサの花言葉は、快活・尊厳です。

    さて今回から、についてお話ししていきます。
    水の流れには2通りあります。それは、水の不足と、水の滞り。
    今回は、水の不足についてです。水の不足は"陰虚"と言います。

    漢方でいう、気血水は体中に流れる見えない3つのエネルギーです。
    水は、血液以外の体液で、 "津液〈シンエキ〉"ともいいます。具体的には、汗・尿・組織液・リンパ液などです。"津"は脈外(血管外)を流れ、"液"は脈内(血管内)を流れていると言われています。水分代謝を調節し、体内で不要になった老廃物を外に出し、病原菌の侵入を防ぐバリアのような役目をしています。
    水は、体内を巡りますが、血管外では「三焦」と呼ばれる臓器の隙間が通り道です。「肺」が、気や水をスムーズに流し、全身を巡った水は臓器の「腎」に集められ、使える水は再び循環へ...。使えないものは、排泄されます。

    津液・精・気血は皆、飲食物から作られたものなので、相互に作用し合っています。汗の出過ぎは気血の消耗で、気血不足となります。気血の充実は、子宮を元気にするためにとても大切です。単に水を補うだけでなく、果物や野菜などで補うようにしましょう。

    原因...栄養不足、脾胃の不調、過労などです。

    症状...体のあちこちが乾きます。
       肌の乾燥・喉の渇き・唇のひび割れ・のぼせがある・関節の動きが悪い
       声が枯れ、空咳がでる・舌が赤っぽくひび割れる・夜、手足が火照る

    働き...皮膚・筋骨・関節を潤し、栄養を与えます。

    養生...・気血を補うこと・陰虚を補うこと(滋陰剤、生津剤)
       ・漢方薬の服用・水分を補う果物、野菜を摂り、辛いものを避けること。

    オススメの食べ物
    ・豆腐・アスパラガス・ほうれん草・りんご・みかん

    子宝応援ブログTOP

INFORMATION

勉強堂薬局のご案内

勉強堂薬局のご案内

子宝漢方の勉強堂薬局

〒384-0025 長野県小諸市相生町2-2-6

0800-800-5865

[受付時間] 9:00~18:30(日・祝除く)

勉強堂薬局HPはこちら

pagetop