漢方で考える子宝②

BLOG

子宝応援ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

  • 2015.04.04

    漢方で考える子宝②

    クリスマスローズ.jpg

     

    信州も随分春めいてきました。店頭のクリスマスローズが花盛りです。
     春は、"発陳"といい、発育発生を意味します。自然界は今、寒さを乗り越え、芽吹きだしています。

     さて、前回の「気」の続きです。今回は「気滞」について考えます。体調が良い状態では、「気」は体の中をしっかり巡っています。それがうまく流れずに、どこかで滞っている状態が「気滞」です。
    "体力は落ちていないのになんだかすっきりしない"、"前向きの気持ちになれない"などの症状は、現在の言い方だと、自律神経が過度に緊張して失調症状を起こしている状態です。ストレスにより起きている症状です。

     気が巡らず"のどに停滞すると喉のつかえる感じ"、

     胸に停滞すると"胸が詰まった感じ"、

     肝に停滞すると"イライラする""ため息がでる""貧乏ゆすりをする"

     胃腸に停滞すると"お腹が張る""げっぷが出る""痛む""おならが出る"

     心臓に停滞すると"つまらぬことを考え眠れなくなったりする"

     頭に停滞すると"頭重感・頭に何か被さっている感じがする"

    「気」は、「血・水」を全身に輸送する動力源でもあります。巡りが悪いと、それらがうまく臓器に運ばれません。「気・血・水」のバランスが崩れます。身体は、今ある状態の立て直しに力を注ぐため、生殖器官へのエネルギーが不足することになります。生理周期の乱れや、ホルモン分泌に影響が出ます。

    〈気滞の対処法〉
     気の巡りを良くする漢方薬...香蘇散・半夏厚朴湯など
     ストレスを溜めないために、歩いたり、お風呂で歌ったりなど、自分なりの解消法を見つけましょう。
     簡単なのは、深呼吸です。ゆっくり鼻から吸って、しっかり口から吐きましょう。特に、朝の天空の気を十分体に取り入れることはお勧めです。3回は深呼吸しましょう。これで気が巡ります。
     食べ物は、香りのあるもの( しそ・しょうが・春菊)、苦いもの(冷えるので、辛みのあるもの、酸味のあるも)菊花 などをとると良いでしょう。

    子宝応援ブログTOP

INFORMATION

勉強堂薬局のご案内

勉強堂薬局のご案内

子宝漢方の勉強堂薬局

〒384-0025 長野県小諸市相生町2-2-6

0800-800-5865

[受付時間] 9:00~18:30(日・祝除く)

勉強堂薬局HPはこちら

pagetop