妊活中の食事〜秋〜

BLOG

子宝応援ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

  • 2015.10.09

    妊活中の食事〜秋〜

    妊活中の食事

    残念ながら...、「○○を食べたら妊娠出来る」という食材はありません。

    人間は食事から栄養をとり、生命を維持しています。

    漢方の考え方では、『五臓』(肝・腎・脾・心・肺)が弱ると求める味があるとされています。例えば、「脾が弱ると甘味を求める」「肺が弱ると辛いものを求める」など...。
    ですが、求めるものを求めるままに食べてしまっては、カラダは妊娠しづらい状態になってしまいます。とは言っても"良いもの"だけを食べて、"悪いもの"を徹底的に食べない...と言うわけにはいかないものです。
    だからこそ!!せめて!!ストレスにならないように楽しみながら、出来るだけ良いものを摂り、悪いものを避けていきましょう。

    まずは大前提として...。
    ① 冷たいものを避ける。(飲み物も)
    ② 加熱して食べる。
    ③ 糖質はNG
    ④ 青魚、赤身のお肉、野菜、食物繊維、を意識して摂る。
    を、まず実践してみましょう!!

    子宝漢方の目的は、『妊娠しやすいカラダ作り』です。
    漢方の服用と共に、食事の見直しや生活習慣の見直しも必要になってきます。
    今のあなたのカラダは、今まで生きてきた年数分の食生活や生活習慣で作られたカラダです。
    漢方を服用しただけで、今すぐ改善されるものではありません。
    ですから、相談時には食事や生活習慣についても踏み込んでお話をしていきます。

    "食欲の秋"です。
    美味しいものが沢山ありますね♫
    「サンマ」「アジ」「サバ」などは旬を迎えますので、美味しくいただきましょう♫ 一方で、「柿」「梨」など美味しい果物が出回りますが、カラダを冷やすので避けましょう。

    子宝応援ブログTOP

INFORMATION

勉強堂薬局のご案内

勉強堂薬局のご案内

子宝漢方の勉強堂薬局

〒384-0025 長野県小諸市相生町2-2-6

0800-800-5865

[受付時間] 9:00~18:30(日・祝除く)

勉強堂薬局HPはこちら

pagetop