漢方で考える子宝

BLOG

子宝応援ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

  • 2014.12.13

    漢方で考える子宝

    漢方の考え方では、体は気・血・水の3つの要素で作られていると言われています。
    この3つが、お互いに影響しあって体のバランスを整えているので、どれかが少なすぎても、多すぎても、体のバランスが崩れてしまいます。
    それによって不調をきたし、病気になると考えられています。

    子宝を望む方への漢方でも、この気・血・水のバランスを整えることが大切です。
    「子宝を授かる力」は人間が本来持っている力です。
    まだ子宝に恵まれないからだは気の不足だったり気が巡っていなかったり血が不足していたりドロドロしていたり、
    水が多すぎたりなど色々なことが考えられます。
    これらのバランスを整えることで妊娠しやすいからだ作りにつながります。


    気・血・水.jpg


    まず、今回は「気」についてお話します。
    「気」とは目に見えるものではありません。
    分かりやすく言うと、"やる気・元気"の「気」。"生命エネルギー"といったものでしょうか。
    気が整っていない状態は"気虚""気滞""気逆"の3つに分類されます。

    "気虚"は気が不足している状態、"気滞"は流れるべき気が滞っている状態、"気逆"は気の流れが逆行している状態をいいます。

    気虚→気力がない、食欲がない、だるい、疲れやすいなど
    気滞→のどのつかえ感、胸の詰まった感じ、お腹が張るなど
    気逆→冷えのぼせ、動悸、イライラ感など
    このように気が整っていないと様々な症状が現れます。
    気・血・水は連動しているので、同時に「血」「水」もバランスを崩していることが多いようです。
    疲れ、睡眠不足、食生活の乱れなど原因は様々です。
    「気」はストレスの影響を受けやすいので、自分なりのストレス解消法やリラックスできる時間を持つことも大切です。
    食事・生活の注意と漢方で回復を目指しましょう!!

    ~「気」を整える食材~
    *胃腸を整え気を補うもの
    ・豆腐・山芋・牛肉・鶏肉・栗・サンマ・イワシなど
    *香りが良く気を巡らせるもの
    ・しそ・ネギ・にらなど
    今日の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?

    子宝応援ブログTOP

INFORMATION

勉強堂薬局のご案内

勉強堂薬局のご案内

子宝漢方の勉強堂薬局

〒384-0025 長野県小諸市相生町2-2-6

0800-800-5865

[受付時間] 9:00~18:30(日・祝除く)

勉強堂薬局HPはこちら

pagetop