「肝」と春

BLOG

子宝応援ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

  • 2016.04.04

    「肝」と春

    梅.jpg

    春がやって来ましたね。
    東洋医学の五行説では、春は「肝」と対応しています。
    春は、「肝」が衰えやすくなる季節です。

    妊娠において、「肝」はとても大切な働きをしています。
    「肝」は、"血液の貯蔵庫"であり、"気"の流れをコントロールし、精神を安定させる働きがあります。
    「肝」を養うことで、"血液力"が上がり、卵子の老化予防、子宮環境の改善が期待出来ます。
    女性の体は、月経・妊娠・出産〜授乳まで、"血液力"に担われていることが多く、「肝」の力が衰えると"血液力"も低下し、不妊の状態につながることが多くなります。

    春は、冬に溜めたエネルギーをもとに、活動を始める季節です。
    「肝」のエネルギーを消耗すれば、イライラしやすく、怒りっぽくなったりしますし、「肝」が弱まれば、"気"が足りなくなるので、元気がなくなり、やる気が起きなくなります。
    「肝」の働きが正常でなければ、イライラしたり、落ち込んだり、ストレスを溜め込んでしまい、自律神経が不安定な状態になり、ホルモンのバランスを崩して、基礎体温が不安定になったり、生理周期が乱れたりします。

    「肝」を養う漢方を服用していただくことで、"肝の働き"を上げ、『授かりやすい体作り』をしていきます。

    お風呂にゆっくり浸かる、アロマを焚く、好きな音楽を聴くなど...、自分なりの休養時間をしっかり取り、気分をリフレッシュさせ、ストレス解消することを心掛けましょう。
    「肝」がしっかり働けば、必要以上にイライラすることも、くよくよ悩んだりすることもなくなり、ストレスに強くなれます。
    「肝」が衰えると体は"酸っぱいもの"を求めるようになります。
    無性に酸っぱいものを食べたくなった時は、肝が衰えているということです。
    そんな時は、「肝」によい食べ物を摂ることも効果的です。
    〜肝を養うオススメの食べ物〜
    レバー・赤身のお肉・エビ・うなぎ・ニラ・酢・梅干し...など

    頑張っている皆さんは、なかなか自分の時間が取れず、ストレス解消が難しい方も多いと思います。
    でも、自分のために、将来生まれてくる赤ちゃんのためにも、自分をいたわってあげましょうね♫

    不妊治療と漢方で『授かる力』を高めましょう。

    子宝応援ブログTOP

INFORMATION

勉強堂薬局のご案内

勉強堂薬局のご案内

子宝漢方の勉強堂薬局

〒384-0025 長野県小諸市相生町2-2-6

0800-800-5865

[受付時間] 9:00~18:30(日・祝除く)

勉強堂薬局HPはこちら

pagetop