漢方で考える子宝③

BLOG

子宝応援ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

  • 2015.05.16

    漢方で考える子宝③

      5月なのに、夏のような日が多いこの頃です。体調管理に気をつけましょう。

     今回は、「気虚」について考えます。
     "気"は、体の全ての臓器に存在します。
     "気"とは、エネルギーです。
     「気虚」とは、気不足、エネルギーの不足と考えます。
     つまり、臓器のエネルギー不足で働きが低下します。そのため、「体がだるい」「気力が出てこない」「疲れてしまう」などの症状が出てきます。
     子宝を望む場合、臓器の"気"の中で特に大事なのは、"腎の気"です。"腎"は、親から受け継いだ体質、その人の持っている基本的な強さを表します。そのため、"腎の気"は、体の気の元になるので、"腎精"と言います。親となる人は、子供に分け与える腎精がしっかりとしていることが大事です。
     現代的に言うと、腎精は内分泌ホルモンを表すようです。女性の場合は、腎気の充実で、生理が整い妊娠しやすい体になります。22時から2時は腎を高めるゴールデンタイムです。仕事や家事に追われ、なかなか難しいかもしれませんが、この時間帯に熟睡できるように、最低でも0時にはベッドに入りましょう。

    食べ物連想.jpg


    ~気の不足の症状~ 
     ・体がだるい ・疲れやすい ・食後眠い <脾気不足>
     ・気力がない ・風邪をひきやすい    <肺気不足>
     ・胃が弱い               <腎気不足> など

    ~補う食べ物~
     ・サツマイモ<腎> ・ニンジン<肺> ・レイシ<肝> ・ガリ<腎> 
     ・カボチャ<脾、胃> ・ヤマイモ<肺> ・トウモロコシ<脾> 
     ・ソラマメ<脾、腎>

    子宝応援ブログTOP

INFORMATION

勉強堂薬局のご案内

勉強堂薬局のご案内

子宝漢方の勉強堂薬局

〒384-0025 長野県小諸市相生町2-2-6

0800-800-5865

[受付時間] 9:00~18:30(日・祝除く)

勉強堂薬局HPはこちら

pagetop