妊娠力UPレシピ⑪

BLOG

子宝応援ブログ

BLOG

子宝応援ブログ

  • 2015.12.22

    妊娠力UPレシピ⑪

    黒豆.jpg

    黒豆の黒糖煮

    "糖質"の摂りすぎはカラダに負担をかけてしまいますが、疲れた時や"脾"が弱ると、甘味を求めるようになります。甘味は"脾"の養生に効果がありますので、摂取量に注意しながら楽しみたいですね♫精製された白いお砂糖はカラダに負担をかけることが多いので...今回は『腎』に良い黒豆を黒糖で煮てみました‼日頃のお料理にも白砂糖ではなく"黒糖"や"てんさい糖"を取り入れることがオススメです。
    煮豆を作るにはちょっと時間がかかりますが、手間ひまかけて作ったものはやはり『美味しい♫』です。忙しい日々をお過ごしかもしれませんが...たまにはゆっくり好きな音楽を聴きながらじっくり料理をしてみるのも気分転換になるかも?!実はわたしのストレス解消法だったりします(笑)

    ★材料★(かなり甘さ控えめです)
    ・黒豆 150g  ・黒糖 80g
    ・しょうゆ 大さじ1  ・塩 小さじ1/2
    ・水 適量
    ★作り方★
    ・黒豆は水洗いし、ザルにあげておく。
    ・鍋に豆がしっかり浸る量の水を沸かし、黒糖、しょうゆ、塩を入れ、溶かす。
    ・黒糖が溶けたら黒豆を入れ、半日以上放置する。
    ・火をつけ、煮立ったらアクを取り、弱火にして、落とし蓋をしてコトコト煮る。(豆があまり動かないくらいの火加減で)
    ・途中で煮汁が少なくなったら、豆が煮汁から出ないように差し水をしながらお好みの固さになるまで煮る。
    ・1日程度鍋のまま放置する。
    ※放置することで味がよく染みます!!

    子宝応援ブログTOP

INFORMATION

勉強堂薬局のご案内

勉強堂薬局のご案内

子宝漢方の勉強堂薬局

〒384-0025 長野県小諸市相生町2-2-6

0800-800-5865

[受付時間] 9:00~18:30(日・祝除く)

勉強堂薬局HPはこちら

pagetop