-
2026.06.22
風邪をひいた時も漢方は飲み続けるべき? 妊活中によくいただくご質問です
子宝応援ブログTOP風邪をひいた時、漢方は中止した方がいいのでしょうか?
妊活中だからこそ気になるご質問をよくいただきます。こんにちは。
小諸市の勉強堂薬局です。妊活中に風邪をひいた場合でも、
下痢や嘔吐など胃腸症状が強くなければ、基本的には漢方を続けていただくことをおすすめしています。
また、風邪薬と一緒に服用していただいても問題ありません。
勉強堂薬局で妊活中の方にお出しする漢方は、
- 血を整える「瘀血改善」
- 生殖力を補う「補腎」
を目的としたものが中心です。
これらは体質改善のために継続して服用することが大切です。
もちろん、体調が悪くて2〜3日飲めないこともあると思います。
その場合でも、それまでの努力が全て無駄になるわけではありません。
ただし、漢方は毎日の積み重ねによって体を整えていくものです。
体調が回復したら、できるだけ早めに服用を再開することをおすすめしています。
また、妊活では体調管理も重要です。
風邪をひいた時期が排卵期と重なってしまうと、タイミングを見送らなければならない場合もあります。
そういった意味でも、
「風邪をひかない体づくり」
は妊活において大切なポイントになります。
ご相談について
体調不良時の漢方の飲み方や、病院のお薬との併用についてもご相談いただけます。
気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。
BLOG
子宝応援ブログ
INFORMATION
勉強堂薬局のご案内


